管理者について

今までの経験をもとに、「働くこと」という大きなテーマについてアレコレ語っています。人生を楽しく成功させるコツをご紹介!
■プチ自己紹介■
28歳・独身 看護師(キャリア2年目) OLから看護師へ華麗なる(?)転身!

新着記事

やりたい仕事の見つけ方

将来の夢から見つけよう!

小さい頃はあんなに簡単に語れていた将来の夢・・・。それが今では夢を持たない大人が多くなっているようです。実は私もそんな大人の一人。なんとなく大学に入り、卒業後も大してやりたいことが見つからないまま就職しました。私が看護師を目指そうと思ったきっかけは「なんとなく」。しかし1回きりの人生だから後悔したくありませんでした。自分を見つめなおす機会をつくったり少しなりとも努力をして得た答えです。私と同じように将来について悩みがある方のために、将来の夢の見つけ方のヒントをご紹介しています。自己流ではありますが、参考になれば幸いです! 将来の夢から見つけよう!の詳細を見る

職業診断

お仕事中の方もそうでない方も、自分が何の職業に向いているのか疑問に思ったことはありませんか?小さい頃に「将来の夢は?」と聞かれたらすぐに出ていた答えも、大人になるごとにその夢への熱がどんどん冷めていきました。みなさんはどうですか?小さい頃に思い描いていた自分になれていますか?私も看護師になるまでは、かなり悶々とした時期がありました。その悶々とした時期を突破できた、自分なりの考えをみなさんにお話したいと思います。また、客観的に判断するのにオススメなのが「適職診断」。自分にはどんな仕事が向いているのかはもちろん、今の仕事が適職かまでをジャッジできます。あなたの裏の性格まで分かっちゃうかも・・・!?仕事に悩みや疑問を抱える方にぜひ読んでいただきたい1ページです! 職業診断の詳細を見る

仕事とやりがいについて

あなたは、やりがいを持ってお仕事できていますか?私は、今でこそやりがいを持ってお仕事できていますが、OL時代はなかなか見出せずにいました。ココでは、そもそもやりがいってなんだろうという初歩的なコンテンツから、やりがいを感じられる仕事とは何か、やりがいと生きがいの関係性にスポットを当ててお話しています。「仕事にやりがいなんてない」と答えると、日本では特にやる気がないって思われやすい風潮ですよね。でも人間は十人十色です。仕事にやりがいを求めない人だっているでしょう。ほとんどの人が、自分の存在に価値を見つけ出したいと考えるもの。そのため、仕事を通じて自己実現をしないといけないという価値観が自然と生まれているのです。仕事だけじゃなく、プライベートでも自己実現できるケースもあると思います。私個人の意見が強いかも(笑)しれませんが、やりがいについて思いの丈をぶつけてみました。どうぞご覧ください。 仕事とやりがいについての詳細を見る

人気のトピック!TOP3

就職するということ

就職するということ

人はなぜ就職をするのでしょう。生活のため?自己実現のため?みんなが働いているから?まずは、原点に返ってしっかり考えてみましょう。就職のメリット&デメリットと納得いく就職をするために必要なこととは・・・

自立した女性と仕事

自立した女性と仕事

自立した女性って憧れますよね?考え方を少し変えるだけで、あなたも自立した女性の仲間入り!自立した女性になるためにオススメの仕事や資格をリサーチ。ぜひご覧ください!

将来の夢から見つけよう!

将来の夢から見つけよう!

子どもの頃、あんなに素直に言えていた将来の夢。夢なんか見てるヒマない!そんなあなたも、少し立ち止まって夢を見つけるところから始めませんか?見つけ方のヒント集へGO!