管理者について

今までの経験をもとに、「働くこと」という大きなテーマについてアレコレ語っています。人生を楽しく成功させるコツをご紹介!
■プチ自己紹介■
28歳・独身 看護師(キャリア2年目) OLから看護師へ華麗なる(?)転身!

新着記事

働くとは?就活からはじまる・・・

就職するということ

人はなぜ働くのでしょう。お金が欲しいから?好きなものを買いたいから?国民の義務だから?ニートにはなりたくないから?人それぞれ思うことはありますよね。私の場合、正直に言えばお金のため。なんて夢がない!と思われるかもしれませんね。看護師という職業柄、誇りを持ってやりがいを感じながらお仕事できているつもりです。でも一番最初に思いつくのはお金・・・。もし自分に子どもができたとき、こんな質問されたら困るなー(笑)。そこで「働く」という人間の行為について、30歳を目前にしっかり考えてみました。なぜ人は就職するのか、就職のメリット・デメリットは何か、納得のいく就職方法についてまとめています。どうぞご覧ください。 就職するということの詳細を見る

就職をするための自己分析

就活と切り離せないのが面接。では面接と切り離せないのは何でしょう。身だしなみ?相手の目をちゃんと見ること?大きな声で話すこと?もちろんこれらも大切なコトです。でももっと大切なのは、「自己分析」。自分は今何に興味があり、何をしたいのか。インターネットにある志望動機などをマネするのではなく、面接をきっかけに自分のことをしっかり見つめなおす時間を作ってみましょう。「そもそも自己分析ってどうすれば?」そんなあなたのために、分かりやすく自己分析の方法をご紹介しています。また、自己分析をもとにつくる志望動機や、自分の魅力を徹底的に面接官へアピールする方法までご紹介!これから面接という方は早速チェック! 就職をするための自己分析の詳細を見る

面接での質問に備える

就職活動にかかせない「面接」。好きな方や得意な方って少ないのでは?偉そうなこと言ってますが、私も緊張しい。でも、面接って自分自身を面接官に知ってもらう絶好のチャンス!準備不足で終わった・・・緊張してボロボロだった・・・なんてもったいない事態にならないためにも、準備&対策は必須。基本的な面接時のマナーや、面接でよく聞かれる質問集をご紹介しています。また、力を抜きがちな「逆質問」。最後に面接官から聞かれる「何か質問はありませんか?」という問いに「特にありません」なんて答えては、ライバルにますます差をつけられるばかりです!こちらから質問して、受身の面接から自分からアプローチする面接へ切り替えるコツとは・・・? 面接での質問に備えるの詳細を見る

人気のトピック!TOP3

就職するということ

就職するということ

人はなぜ就職をするのでしょう。生活のため?自己実現のため?みんなが働いているから?まずは、原点に返ってしっかり考えてみましょう。就職のメリット&デメリットと納得いく就職をするために必要なこととは・・・

自立した女性と仕事

自立した女性と仕事

自立した女性って憧れますよね?考え方を少し変えるだけで、あなたも自立した女性の仲間入り!自立した女性になるためにオススメの仕事や資格をリサーチ。ぜひご覧ください!

将来の夢から見つけよう!

将来の夢から見つけよう!

子どもの頃、あんなに素直に言えていた将来の夢。夢なんか見てるヒマない!そんなあなたも、少し立ち止まって夢を見つけるところから始めませんか?見つけ方のヒント集へGO!